花見です

0
    お久しぶりです。正月にご挨拶をしてから「あっ」という間に今日になってしましました。その間当社としては前代未聞と言いましょうか、とんでもない状況になってしまい、PCの前に座る元気も完全に失せておりました。消費税対策の駆け込みってやつですかねぇ。今はその混乱も終わり、お得意様の一軒が内装工事に入り今週一杯お休みなのでちょいと暇になりました。
    気がつけば、春も盛り、桜も満開。昨日ですが、お昼に会社を抜け出し家内とお花見と洒落てみました。場所は逗子市の久木ハイランド(?)という高級住宅街です。
    久木の桜  久木の桜」  久木の桜
    町中が桜だらけ。木自体が一番元気のよい年齢みたいで花の数がすごいんですよ。皆さんも是非機械がありましたら来年いってみてください。

    テスト

    0


       

      あけまして

      0
        明けましておめでとうございます(少し遅いですが)。今日が仕事はじめと言う事で。
        いろいろ辛い事の多い2013年でしたが、過ぎた事は忘れ2014年に期待しましょう。
        今年も宜しくお願いいたします。

        夏よこい!!

        0
           6月23日、20年ぶりにエアコンを取り替えました。

          壁紙のくすんだ色と比べてくださいょ。眩しい程の白さじゃないですか。もう酷暑の夏も恐く有りません。いつでも「いらっしゃい!!」って感じですよねぇ。
          仕事ネタは、また後日。


          あっと言う間に一ヶ月

          0
             いやはやお久しぶりです。気がつけば前回から一ヶ月以上経ってしまいました。
            この一ヶ月色々ありまして。
            事の始まり 2月20日をもって従業員が退職しました。今までと全くペースが違ってしまい
            外注先にもお得意様にも、随分とご迷惑をおかけしました。特に外注先の皆さんには無理を言いましてすいませんでした。一ヶ月が過ぎてやっとペースが掴めて来ました。
            そんな訳で弊社では、若い技工士(若くなくても)を急募しています。このブログを見て頂いている皆さんで、「求人の輪」を作っていただき、優秀な技工士をゲットしたいですね。宜しくお願いします。
             3月16日 「湘南L・F」のメンバーが、還暦の宴を開いてくれました。 
            お決まりの赤いちゃんちゃんこを頂きました。会長曰く「こんなに似合うとは思わなかった」
            iPadも頂きました。諸々の設定をし(KB君にやってもらいました)PCから写真を取り込んでみました。皆さんには、こんな偏屈オヤジに長いことお付き合い頂き、本当に嬉しく感謝しています。これからは、みんなの足を引っ張らない様に大人しくしていますので、もうしばらく仲間でいさせて下さいね。
             3月21日 保育園から高校までずーと一緒だった幼なじみと言うか親友が、亡くなりました。
            23日にお見舞いに行く事になっていたのに、辛抱しきれずに逝ってしまいました。両親を見送った時とは別の無念さが心に充満しています。肝臓ガンだったそうで、全く面影が無い程痩せこけていました。ただ救いは、娘さんが彼の若い頃にそっくりで、彼女の顔を見ていると彼との思い出が、次から次へと思い出され懐かしくも有り、辛すぎる時間を過ごしました。
            3月31日 お得意様の息子さんが、ドイツへ留学するとの事で、その壮行会?のパーティーに招待頂き行ってきました。

            普段は非常にクールな院長先生ですが、当日は、子を思う親心と優しさが改めて垣間見え、心温まる会となりました。午後1時から始まり4時まで、大いに盛り上がりついつい飲みすぎてしまった。
            その後、技工士会の催しに参加していた「L・F」の会長さんとT君と合流。またまた9時すぎまで飲んでしまった。そんな訳で翌日は、二日酔いではないもののやる気が二日酔いです。
            自分の歳を考えて飲まないといけませんよね。


            酒が飲めるぞ

            0
               今日も落ち着いた一日でした。因に今日のお仕事と言えば、ジルコニアCr・1。e・MAXCrステイン・1。HR4本Br・1。HR・1。PdCr・2。IPプロビ・2。こんな感じですね。ちょっと寂しくないですか?
              でもいいんです。明日は土曜日でしょ。仕事も少し暇になってきたし、夜の巷へGO!!!ですか! ♬酒が飲める、酒が飲める、酒が飲めるぞ。2月は○○でさけがのめるぞ♬なんて歌がありましたよね。理由なんかどうでもいいんですよ。酒が飲みたいんですよ。

              久しぶりですが

              0
                 お久しぶりです。
                正月明けから目の回る様な忙しさで、書き込みをする元気も気力も失せてしまってました。
                やっと今日辺りから少なくなって来ました。
                気がつけばもうすぐ2月じゃ有りませんか。1月は月の半分程体調が思わしくなくって、落ち込む事も有ったりでイマイチの月でしたね。1つだけDr・Fより19日の午後電話が有り、お褒めの言葉を頂きました。患者さんも大変喜んでくれたとの事で、嬉しいかぎりです。こう云う電話は毎日でもいいんですがね。なかなかねぇ〜。 

                あけまして

                0
                   明けましておめでとうございます。本年も拙いブログですが、宜しくお付き合い下さい。
                  今日7日より仕事始めです。
                  小生、大ポカをかましてしまいました。元日は息子たちや孫たちが来て大変賑やかな時間を過ごしました。一番末の孫が、少しおしゃべりをする様になって、可愛いたらありゃしない。
                  事件は皆が帰ったあとに起きました。はしゃぎすぎたのかどうも喉の調子が変!!。それは大晦日の夜から感じていたような。何時間もしない内にダルイ、ネムタイ、となりました。そうです。風邪ではないですか? まぁはしゃぎ過ぎたんでしょうと家内より先に就寝。
                  2日、起きられません。大して熱が高そうでもなく、節々が痛いわけでもなく、起きようと思えば起きれるんでしょうが、起きられません。市販の風邪薬(自分の体に合っている某メーカーのパ○ロ○ゴールドS顆粒これでないとダメです)を飲んで一眠りすれば絶好調?
                  3日、起きられません。熱も出てきたみたい。でもS顆粒を飲んで我慢、ガマン。夜中トイレに起きたらなんだか体がフワフワします。むか〜し40°近い熱が出た時とおんなじジャン。ヤバくねぇ。救いの神が現れました。いつもは怖い山の神、妻が様子を見に来ました。早速氷枕を作ってもらい一眠り。ありがたや、アリガタヤ。
                  4日 昨晩何回か検温したが、下熱せず。緊急事態。AM5:30湘南鎌倉病院へTEL、救急で診てくれるとの事。ここにも神様が。Drが頼もしく見えること。
                  以後6日の夕方まで寝たきり老人でした。
                  正月だというの酒は元日の御屠蘇のみ、一週間も早く七草粥ばかり。でもね あっちこっちの神様に会えたようなきがしてね・・・。
                  と言う訳で、今年も頑張ります。宜しくお願いします。

                  お世話になりました。

                  0
                     今年の作業は全て終了しました。明日2軒挨拶に伺って終わりですね。
                    今年を省みると、出足はまずまずだったのですが、6月頃から10月位までスランプでしたね。この歳でスランプもないもんですが、どうしても形態がまとまりません。写真を撮って白黒にしてみたり、スプレーをかけて確認してみたり、翌日に確認してみたりと色々試してみました。「どうしちゃったんでしょう」って感じでしたね。
                    思うに、スランプに陥るきっかけは、何かを、どこかをほんの少し変えよう(改善しよう)と思ったり、Drから指摘されたりして、はたと気がついた時から始まりますね。と言う事は、その前がマンネリ状態で進歩してなかったって事ですよね。何のために本を読み、匠と言われる人たちの作品を見ていたのでしょう。反省です。
                    来年は、少しずつでも進歩したいもんです。売上はこれ以上落ない様にしないとね。伸ばそうと思っても思うようには行きませんよね。
                    お得意様各位、弊社のホームページをご覧いただいた皆さん、一年間有難うございました。心より御礼申し上げます。来年もよろしくお願いいたします。良い年をお迎えください。

                    先週ですが。

                    0
                       先週ですが、まずは水曜日。横浜のA先生の診療室でビールを飲みながらの、楽しい勉強会。
                      今、一生懸命取り組んでいる歯肉の件で、Drとスライドを見ながら打ち合わせです。衝撃的な写真、そうです歯肉がかなり下がってしまったケースや、MBの形態の??みたいなケースなど、酔いも吹き飛んでしまいそう。反省ですね。何時もの事ですが。
                       木曜日。「湘南L・F」の主だったメンバーと来年の会の運営についてのミーティング。待ち合わせ場所は行きつけのお店ですが、衝撃の事実が判明。今年いっぱいで閉店だそうな。8月にも一軒30年も通った店が無くなって、ショックうを受けたばっかりなのに。ここの店も14、5年になるかなぁ
                      音楽もカラオケも無く、ガキ共も居ず、静かでねぇ。カウンターで一人で飲んでても、大将と女将さんが、気を使ってくれてさ。知らない先輩諸兄に人生訓を教えて貰ったりしてよぉ。
                      あ〜ぁさみしいやねぇ。
                      と思いきや金曜日。5年前に諸般の事情により閉院したDrより突然のTEL.違う場所で新たに開業したとの事。仲の良いDrだったので懐かしさもあって、しばし話し込んでしまった。「ジルコニアの事を詳しく聞きたいんだけど」「後日伺います。」てな訳で土曜日、ジルコニアのサンプルやらe・MAXのサンプルを持って伺いました。仕事の話はそっちのけで昔話やら、etc.
                      etc。楽しかったぁ。
                      行く人あれば来る人有り。
                      一首
                      「秋の日に〜ぃ、ゆく人来る人、それぞれの〜ぉ。思いを染める、夕焼けのそら〜ぁ 」     お粗末。


                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << August 2018 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      書いた記事数:79 最後に更新した日:2016/10/21

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM